2011年9月19日月曜日

今日の授業~

今日日本人の学生は授業に来て留学生たちと日本語を練習した。

最初は私はドキドキだで日本人のはるこさんと話しかけてきた。はるこさんが明るくてかわいい女の子だから私はすぐにリラックスして話し込んじゃった。趣味とか専攻とか留学経験とかいろいろなことがおしゃべりできてうれしかった。みんなは笑ったり冗談を言い合ったりして話が終わった時メールアドレス教えてくれた。よかったなあ、やっと日本人の友たちできた。それは今日の一番自慢名ことになった。

実は日本人と話す時日本語が大切だけど笑顔も重要だと思う。笑顔をかけたら相手にいい第一印象ができるから、話す時もっと自然で簡単にできると思う。

何だか今日はただの日本語の授業じゃなくてどうやって日本人学生と話せばいいかというレッセンと感じた。普通の日本語授業でみんながよく教科書についてのことを勉強したり練習したりしたんだけど、本物の日本人と話すのは少し違うんだ。教科書よりやっぱり本物の日本人と話すのほうが面白いと思う。

今日は楽しくてたくさんことも経験してよかった^^

1 件のコメント:

  1. こんにちはAnnさん!
    日本人と日本語の練習は面白かったですね!会話を作るのがとても難しい、でも皆さんが本当に優しくて聞いてくれましたから、会話は楽しくなりました。私も友達ができたそうです:)
    Annさんの記事は面白そうです^^
    じゃ、よろしく!
    リザ

    返信削除