2011年11月25日金曜日

初めて日本語で電話した

日本で私がしたくないことの一つは日本語で電話することだ。前写真館の予約は電話でしなくちゃいけないので、日本人のルームメートにしてもらった。私はできれば、日本語で電話しない。日本人の友達にいつもメール、電話がきたら絶対に私は出ない。電話に恐怖かなと言われても私は日本で電話しない、そう決めたんだけど、最近写真を撮りに行くために写真館に電話してしまった。

ドキドキで写真館の番号を押すと受付の人が出るまで怖くて待っていた。どうしょう?!もし言葉が分からなかったらどうしょう。その状態で心配しながら電話した。でも意外にうまくいった。私が尋ねたこと相手に分かってもらったから、うれしかったというとホットした。

たぶんクラスメートに笑われるかもしれないけど、IJ500の学生の私なのに、日本語で電話するのが苦手。

でもやっとできた。日本語で電話するなんか。自信も出した。

日本人の友達の電話が来たら、ためらわないで、自信満々で日本語で電話できるようになってきた。最近友達からの電話たんたん増えてきた。友達と電話でガールストックができて本当によかった。

1 件のコメント:

  1. 笑われないよ、、私初めて日本語で電話する時も超緊張しました、、、そのときの感じまた覚えてる

    返信削除